美肌ちゃん

eromika

定番品とはいえ流行に左右されやすいスーツも自宅で洗濯できる。

どんなにリバイバルというかつてのスタイルの復活や、流行サイクルの戻りがあっても、カジュアルウェアのように昔のものをそのまま着てお洒落とは言えないのがスーツです。

奮発して購入したスーツが、ジャケットの肩幅や裾の長さや身幅など各サイズが、流行によって急速に古くやぼったく見えてしまう時期があります。

持っていればまた着れる時期も来るかと思っていましたがそれは甘い考えで、スーツのジャケットの様々な寸法の違いはごまかしがききません。



 特にトラッド系のブランドのものは、ベーシックな定番アイテムが売りなのにもかかわらず、流行の変わり目に購入したものは後に全くシルエットが変わってしまうため、定番っぽいスーツと言えども侮れません。

この傾向は、スカートスーツよりパンツスーツの方が顕著で、普段活発に動き回りたかったり腰の冷えを何とかしたい人にとっては悩みの種です。



 スカートスーツの方もパンツスーツより流行に左右されにくいものの、スカートにはロングやミニ(ミディアム)、フレアやタイトといった流行りがあるため、プレタポルテの一流ブランドの物か、皮肉にもむしろ安価なソフトカジュアルスーツの方が長く着れることが多いようです。

 定番品とはいえ流行に左右されやすいスーツの悩みはつきません。

定番品でも最近の新製品は自宅で洗えるので、お手入れは簡単です

洗えるスーツ 比較

 

クリーニングに毎回出していると意外と傷んだりするので、手洗いや自宅で洗うのって結構良いと思いますよ。